昔、CMディレクターさんから聞いた話ですが、
電車に乗ると中吊り広告をひとつひとつ見てまわったそうです。
なんでかと言うと、中吊り広告は、
流行りのものだったり、雑誌などの広告がたくさんあるので、
忙しくて情報を仕入れる時間が無かったとしても、
見ていれば世の中の流れが大体わかるそうです。
なるほどな~っと思い、僕も見習っているんですが、
ちょっとオモシロいなと思ったものがありました。
「メトロタッチ」というiPhoneアプリの広告です。
Android用はなく、iPhoneだけのアプリです。
iPhoneを持ってない人にとっては、無用の長物。
スマートフォンが増えてきているといっても、
ガラケーを使っている人はまだまだ多いし、
しかも、iPhoneユーザー限定で広告するって、
すごくニッチだな~っと。
東京メトロの自社広告とはいえ、アプリ一つにここまでチカラを入れるのはスゴイと思います。
逆に捕らえると、それだけiPhoneユーザーって多いんでしょうね。
Appleっていう、たった一つの会社がプラットフォームを作って、
いろんな企業を巻き込んでいく。
なんかいろいろ考えさせられますね。
ちなみに、このアプリは無料で利用できるそうです。
→メトロタッチ
追伸:
車内で写真を撮るってなんかドキドキしますw
さっそく、リンクからアプリ落とさせて貰いました。
車内で写真撮るのは勇気いるよね、ホントに(^^)
【変態】スタンプがあればそろそろポイントいっぱいですw