最近、ふざけたブログばっかり書いているので、たまには真面目ことを書いてみよう。
そういえば、このブログってWEBプロデューサーブログだったことに今更気付いた・・・。
さて、以前も紹介した消費行動プロセス「AISAS理論」についてですが、
どうもしっくりこないことがありました。
ちなみにAISASとは
「Attention」(注意が喚起され)
「Interest」(興味が生まれ)
「Search」(検索し)
「Action」(購買し)
「Share」(情報を共有する)
の頭文字です。
マーケティングにおいて、近年はAIDMAからAISASになっていると言われており、一見正しいように見えるのですが、企画書を書いているとしっくりこない・・・。
どうも、これは概念の理解が間違っているような気がする・・・。
そんな違和感が解消された記事があったのでご紹介します。
一般的なマスマーケティングにおいては、Attentionを大規模に実施し、その中から関心を持ったユーザーをActionに流すという考え方だと思います。
↓こんな感じですね。
しかし、情報過多の現代において、マスプロモーション(Attention)を実施したからといって、Actionにつながるとは限らない。
むしろテレビCMの広告費減少に代表されるように、マス離れはおきている。
だからWEBだ!と世間は言ってはいるが、それもしっくりこない・・・。
何を指してWEBなのだろうか??
確かに伝えたい情報は全てWEBサイトの中に網羅できるのはWEBサイトの特性ではあるが、ユーザーに見てもらえなければ意味はない。
じゃあ、“Search” を強化しようと、検索エンジンマーケティングを行うことは有効ではあるが、そのユーザーがAction(コンバージョン)まで到達するかは分からない。
そんな中、疑問を払拭したのが、
『各ステップ上にいる、全ての人を見込み客と考える。』
という概念でした。
つまり、WEBマーケティングのメリットは、どのステップにいる人に対してでも効果的なアプローチができる。というのが本当のWEBマーケティングの特性なんでしょう。
↓こんな感じの概念図ですね。
確かに、バナー広告などは、Attentionにあたるはずですが、InterestやSearchをすっ飛ばしている。
検索連動型広告などは、Attentionや、Searchの顔を持ちながら、Actionにつながる橋渡しをしてる。
つまりは、ターゲットに合わせた戦略クリエイティブを、それぞれの広告メニューの特性を把握した上で実施することで、適切なWEBマーケティングを行うということができるということなんです。
なーんて事を、考えては見たものの結局の所、
ちゃんとした戦略を練って、コンテンツのクリエイティブをいいものにしないと、意味がない。
という、原点回帰をすることになりました。
戦略もコンテンツもやっぱ重要です!
ちょっと複雑な話だったので、参考サイトを記載します。→「ネットマーケティングはAISASを時間軸ではなくピラミッドで考える」
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Elcorin